8/4(thu) なぁ〜じゅshino+若林バンドで2曲


 ひさしぶりに江東区菊川駅近くの「なぁ〜じゅ」へ。
 shino+若林稔トリオのライブを聴きました。
 基本的にセッションなしのステージながら、事前にshinoさんから1曲参加するよう声をかけてもらっていて、その辺も楽しみにしていました。
 なぁ〜じゅでこのバンドを聴くのは2度目でしたが、前回よりはるかに素晴らしいノリで、だいぶshinoさんのマニアックな選曲&アレンジにこなれてきた感じ。
 shinoさんもメリハリの聴いた、滑らかな歌唱で魅せます。
 今日のなぁ〜じゅはshinoさん人気のせいか仕事帰りと思われる白Yシャツの男性客でぎっしり。オーダーもみんなビールと焼きうどん。これはジャズのライブハウスというよりも神宮球場のネット裏に近いロケーションです!
 僕の参加は2セット目最後の《Vera Cruz》。
 最初のゆっくりしたところで上手くshinoさんに絡もうとしたけど、何故かフルートのマイクが小さくて全然聴こえず自分で何吹いてるかわからない状態。で、若林さんが完璧なサポートをしているので、僕吹いてもジャマな感じだったので、今回はオブリは多少あきらめ、ソロにかけました。といっても自分の音聞こえないと、客席にも伝わってない気がして、そうなると急にコードチェンジとか面倒になるんです。なんか音埋めまくってしまいました。客が良い反応してくれたのが幸いかな。
 そしたら3セット目最後の《Amaging Grace》でも参加を促してもらい、今度はマイクをちゃんとして楽しく盛り上がりました。
 shinoさんとは前回ほどピッタリってわけにはいかなかったけど相変わらず楽しく、良いPA条件が整えばもう一回チャレンジしてみたいです。
 帰りはshinoさん夫妻+野田ユカ親子が車中。ヘトヘトになりました!


ときどきDiary TOPにもどる